行政書士合格指南

行政書士試験の直前対策です

統治は国会と内閣にしぼる

統治は条文を読み込むことに尽きる。暗記することではなく、とにかく読むこと。読み込めば、丸暗記しなくとも、何とかなる。覚えようとして覚える必要はない。何回も何回も読めば自ずと覚えるものである。

 

伊藤塾予想問題集、第一回の問題6なんかは良問で、実際の試験にかなり近い。

正答率26.5パーセントとなっているが、合格するにはこういう問題を楽々解けるようにすることだ。

 

内閣の憲法条文は特に出やすい。

この問題で問われている文言は「首長」「任免」「行政各部」「指揮監督」「閣議」である。こういった用語に気を配りながら、国会と内閣を毎日読んでほしい。通勤電車の中、大学の休み時間。