行政書士合格指南

行政書士試験の直前対策です

憲法15.16.17.18条は勉強する必要なし

まあ、出ないですよね

 

伊藤塾の予想問題集第二回目第四問は

憲法15条だけで一問作りましたが、かなり無理してんなという感じです

 

そもそも、15,16,17,18条はまず出ないですから準備する必要はないです

 

根拠

15条⇒そもそも、投票のことを問題にしたいなら、統治で出しますから、ここであえて人権として選挙権についてきく必要性に乏しいし、また、判例もすくない

16条⇒請願権で一問作るのは困難ですね。かつて公務員試験問題作っていたころ、これを作ろうとしましたが、見事にボツ問になりましたね

17条⇒これは行政法分野ですね

18条⇒そもそも刑法は行政書士の科目ではない。

 

これらに時間を割くなら、19.20.21の精神的自由三本柱を勉強しましょう!

 

行政書士速習、これだけで受かるぞ!

 

www.joho-gakushu.jp