行政書士合格指南

行政書士試験の直前対策です

憲法何がでるか?

憲法は基礎法学同様、出題数が少ないですから、何時間も勉強してもたかだか

五問では費用対効果が悪すぎますね

 

あまり専門的に司法試験六法まで手をひろげる必要は全くないですね

 

過去問の知識を整理することでしょうか

 

今年の伊藤塾の予想問題集を見ましたが、憲法一問目がどちらも天皇だという

のは、ちょっと伊藤塾、センスないなあ、まず天皇は出ないでしょう

 

それも、一問目が天皇に民事裁判権が及ばないという判例のフレーズを問うものですが、たしかに、「天皇には刑事裁判権、民事裁判権が及ばない」という論点はありますが、刑事裁判が及ばないという判例はないので、判例はあくまでも、民事裁判権のものだけです

 

天皇、戦争はおそらく出ないと思いますね

準備する必要ないです

(もしも出たら伊藤塾の予想は、大川慶次郎クラスということで

敬服しますね)

 

やはり、人権の判例知識が二つ、三つ

条文知識の統治が二つくらいですかね

 

人権はまずは過去問10年分くらい整理して覚えるべきです

統治は、国会内閣を中心に丸暗記

 

これは前にも書きましたよね